2016年11月06日

新潟みりもクラブ

IMG_1036.JPG
今日は新潟みりもクラブが開催されました。みAFVモデルばっかり集めた展示会で、新潟AFVの会へのステップとして始まりましたが、未だステップアップしてません。まあ私の努力不足なんですが。小規模なのですがモチベーションを上げるには良いですよ。色々な意味で。気に入った作品観て私も作る意欲200%です!
posted by いしけん at 22:29| Comment(5) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

新潟モデラーズ展示会

image-53a40.jpeg
今年のモデラーズ展示会を毎度おなじみ亀田のアピタで開催しました。
天候に恵まれて各地でイベントの盛んな今日は来場者は伸びませんでしたが、懐かしい顔やゲストの新作など開催者にも楽しい展示会になりました。
モチベーションも上がったぜ!
posted by いしけん at 23:44| Comment(2) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

能代のプラモ屋

image-832fe.jpeg
女房の実家、秋田の能代に来ました。
女房とは結婚24年ですから、この店の存在もその頃から知ってます。
お店のご主人が亡くなって、ほとんど新製品の仕入れもなく、風前の灯火ですよ。昔の面影を色濃く残す良いお店なんだけどなー。
posted by いしけん at 18:13| Comment(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

NIPCOM、NAM展示会

image-0bab2.jpeg
本日は夜勤に明けでクタクタでしたが例会と展示会をハシゴしました。
先ずは例会。参加者少なく中止となりました。その足で産業振興センターでのNIPCOMへ。凄い参加者でした。
新潟にこんなモデラーが居たんだ!
作品数にお腹一杯でした。
その後三条のNAM作品展に。
航空機ばっかなんですが、技術が凄い!それに1/32が多いので楽しめました。もう3年も作品の無い私、頑張らなきゃ。
posted by いしけん at 20:59| Comment(4) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

ホビーロードフリマ

image-85c21.jpeg
今日はホビーロードフリマでした。
でもって大量のAFVキットを激安購入してしまいました。
作りもしないのに買っている場合じゃ無いだろ〜と言う内なる言葉はいつも無力で、毎年在庫を増やす事態となっています。
で、買ったはいいが中身も見ずにこれから東京で仕事ですよ。
posted by いしけん at 17:43| Comment(2) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

60式自走無反動砲

img502.jpgimage-69d1e.jpeg
ファインモールドの60式購入しました〜^_^
出してくれると思っていましたが、長かったっす。ブレイブモデルの発表があったのはもう10年以上前、ワンフェスでも躊躇して買いませんでした。
初めて実車を見たのは高校3年の春、新発田でした。小さなAFVの代表格、60式は日本人好みだと思うんですが。
それにしてもB型。さっさとC型出して頂きたい。私B型って見た事無いと思います。全てC型。新発田のもC型でしたね。
posted by いしけん at 11:44| Comment(4) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

ジャンク購入

image-fa65b.jpeg
新発田のホビーオフでテスター1/9の883購入です。540円なり。
何でジャンクかと言うと、パーツ止めるネジ類とかサスのスプリングが欠品なんですね。その他は全く問題無し。
定価が7000円程ですので買い得かと。それにこのハーレーって中身はプロターなんですね。手をかければ良くなるって事です。で、いつ作るの( ̄O ̄;)
因みに今手掛けているハセガワの1/32F16、コレもジャンクでした。
大量の未組立が控えて居るんですが(−_−;)
posted by いしけん at 18:41| Comment(2) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

日野屋の記憶

IMG_0692.JPG
旧玩蔵(現在はましゅましゅ)で7割引きのこのキット、買いました。300円です。
日野屋の包み紙に包まれた中古キットです。何と言うタイムマシンでしょう。
日野屋を知らない新潟オヤジモデラーはあまり居ないと思いますが、かつての新潟を代表するような玩具量販店でした。もう全ての店舗が撤退してから20年近くでしょうか。
我が家には今年20歳のセガレがまだ1歳位の頃のバックが閉店セールの日野屋って写真があります。
この店のエピソードはモデラーの数だけあるでしょうが、今は幻のお店です。
そこで、包み紙スキャンしました!
img403.jpg
壁紙とかにする予定。
posted by いしけん at 23:01| Comment(6) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年もありがとうございました

image-9d9ea.jpeg
今帯広におります。
本当であればお世話になったノースフォックスの皆さんにご挨拶とか行きたいところですが、女房方の婆さんと正月して終わり。
来る年が皆さまにとって良い年であります様お祈りしております。
m(_ _)m
posted by いしけん at 09:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

娘と秋葉原

image-cbdbe.jpeg
娘の好きなジョジョの奇妙な冒険シリーズ。その関連グッズを探しに秋葉原に来ました。
ラジオ会館でも自分の買い物無し!
俺もオトナになったなぁ〜( ̄▽ ̄)
娘とデートは今だけ限定なので(もうすぐキモいとか言われて相手にして貰えないでしょう)楽しい思い出を作ります。
posted by いしけん at 09:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

モノグラムB52

image-936d2.jpeg
今日は新潟モデラーズの例会でして、大ベテラン会員のY氏からこの巨大キット譲ってもらいました。
デカイですね〜。
夢はコレとTu-95ベア、そしてバルキリーを1/72で完成させる事。既にキットは揃いました。
後は作るだけっておい!一つとして着手してまでんがなf^_^;
posted by いしけん at 20:38| Comment(2) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

沢山フネ買った

image-e38e2.jpeg
旧玩蔵の残り在庫が7割引です。
でもAFVはほとんど買うべき物は無いので、舟買っちゃいました。中でも駆逐艦マンセンは今話題の南沙諸島へ出かけたラッセンの同系艦ですね。
ドラマ「ザラストシップ」でもミサイル駆逐艦が主役ですし、中々熱いですよ。こんだけ買っても最新の駆逐艦キット一つ分にも及びませんゾ。で、いつ作るのかなぁ〜f^_^;
posted by いしけん at 20:06| Comment(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

パトレイバー来てた

image-487c5.jpg
ガタフェスに合わせて?レイバー来てら。お台場ガンダムとはまた違ったリアルさが有ります。
因みに午前中は岩室のフリマでマサコバさんに会い、午後は元玩蔵でミケモさんに会う。皆さん晩秋の気持ち良い休日を楽しんでますね〜^_^
posted by いしけん at 23:33| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ガタフェス

image-e2e9f.jpg
24、25日と新潟市内でガタフェスが行われています。
写真はのもけんさんのプラモ講座が終了したところ。
模型用品メーカーも来ていて参考になりました。クレオスやガイアノーツの塗装セミナー、役立ちました。また来て下さい。
ガタフェスはまだまだ伸び代がありそうなので、今後が楽しみです。
posted by いしけん at 19:17| Comment(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

業務車

image.jpeg
先週はNMCの展示会でしたが出品出来ず。定年まで自由効かないかもなー。
さて、アオシマの1/35業務車ですよ。
でもまぁコレってもう30年も前のクルマです。私コレの廃車で鈑金塗装の訓練しました(笑)
コレ使ったジオラマのシチュエーションって何だろー。箱絵完全に間違ってます。今のクルマじゃありまでんから。昔の業務隊長の送迎車って感じかな〜。
posted by いしけん at 21:04| Comment(10) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

秋のグルメツーリング

image-974bb.jpg
同僚とツーリングですよ。
目的は会津ソースカツ丼の有名店むらいです。写真の様にとてつもないカツ量ですが、ココはソースが美味くて完食です。近距離で美味しいものツーリング楽しー(^_^)
posted by いしけん at 10:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

モデラーズ例会

image-1136d.jpg
久しぶりの更新です。
転勤後やたら忙しい部署に配置されまして、プラモなんぞ触ってもいません。久しぶりの例会に顔出すとT氏の32/1の高研機です。デカイ!ま〜翼のスパンのデカさは美しいです。
完成が楽しみ。
来月4日の展示会の話もありましたが、私仕事で出られ無いんです!クッソ〜。
posted by いしけん at 15:48| Comment(4) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

NIPCOMでした

image-4fa8e.jpg
今日は例会でしたがニプコムが開催されて三条ではNAM展示会でした。
例会に顔だしてからニプコムへ。
キャラ物8割の賑やかな展示会でした。どんどんレベルが上がっていて、県勢に加え福島や長野、またロックリバー荒川さんなどの参加で大変な参加者ですよー。
来年は参加しよっと^_^
posted by いしけん at 18:45| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

ホビーロードフリマ

image-f8cc9.jpg
本日はホビーロードのフリマでした。
これだけ買っても最新キットの1個分に満たない出費です。
お買い得ですが、作らなければやがてゴミです。

出店していた方々は新潟モデラーズ会長始めお馴染みが沢山。結局身内でのやり取りみたい!?
posted by いしけん at 13:57| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

転勤ですよ

image-0a145.jpg
この度単身赴任を解消して新潟に戻る事と成りました。
群馬での生活は結構良かったんですが、微妙な年齢の娘の教育問題が最優先です。
また新潟でプラモ生活ですが、群馬のJMEには今後も参加したいと思います。写真は38式に着剣した様子。
長げぇ〜( ̄▽ ̄)
posted by いしけん at 09:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする