2015年12月31日

今年もありがとうございました

image-9d9ea.jpeg
今帯広におります。
本当であればお世話になったノースフォックスの皆さんにご挨拶とか行きたいところですが、女房方の婆さんと正月して終わり。
来る年が皆さまにとって良い年であります様お祈りしております。
m(_ _)m
posted by いしけん at 09:53| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

娘と秋葉原

image-cbdbe.jpeg
娘の好きなジョジョの奇妙な冒険シリーズ。その関連グッズを探しに秋葉原に来ました。
ラジオ会館でも自分の買い物無し!
俺もオトナになったなぁ〜( ̄▽ ̄)
娘とデートは今だけ限定なので(もうすぐキモいとか言われて相手にして貰えないでしょう)楽しい思い出を作ります。
posted by いしけん at 09:36| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

秋のグルメツーリング

image-974bb.jpg
同僚とツーリングですよ。
目的は会津ソースカツ丼の有名店むらいです。写真の様にとてつもないカツ量ですが、ココはソースが美味くて完食です。近距離で美味しいものツーリング楽しー(^_^)
posted by いしけん at 10:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

転勤ですよ

image-0a145.jpg
この度単身赴任を解消して新潟に戻る事と成りました。
群馬での生活は結構良かったんですが、微妙な年齢の娘の教育問題が最優先です。
また新潟でプラモ生活ですが、群馬のJMEには今後も参加したいと思います。写真は38式に着剣した様子。
長げぇ〜( ̄▽ ̄)
posted by いしけん at 09:26| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

U-2

image-ca8c5.jpg
今年初の例会に出席して来ました。
写真は持参したイタレリ/テスターの48U-2。
年末にK氏から購入した中の一品です。
以前読了したエリア51と言う本にも登場したU-2。最近ではいわゆるUFO写真は大体U-2だったと発表されていましたね。ホントかね。
でも世界でも最もミステリアスな歴史を持った機体です。
組み立てはどストレートにする予定でしたが、ついつい彫り直し。
さっさと完成させなきゃ!
posted by いしけん at 23:27| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

今年も宜しくお願いします

昨年は父親が亡くなったり色々でしたが皆様お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
玩蔵の閉店セールで年末は散々な出費でした。
家に帰ると在庫の山に目の前真っ暗です。向こう30年は呆けていられないな〜( ̄▽ ̄)
posted by いしけん at 18:24| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

みりもクラブ展示会

image-06e0b.jpg
もう5回目を数えるみりもクラブ展示会でした。
さっさと新潟AFVの会へ名称を変えようと言うご意見の中、参加者として力不足を申し訳なく思ってます。
しかしやるなら新潟県内のAFVモデラーに周知したい所。
別に本家東京にお伺いを持たなくても良いとは十川氏は仰っているそうですが。
でもって毎度お馴染みまったりした作品を眺めて喋りあうだけの展示会は面白かったですよ。
大昔の東京AFVの会も似たようなモノだったんじゃ?

posted by いしけん at 20:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ツーリング行って来た

image-7b6fe.jpg
同僚らと日光方面へツーリングに行って来ました。
新潟からだと遠いけれど、群馬からだと直ぐです。
天気は最高!快適なバイク行でした。
私ら以外にも大量のライダーが繰り出して来てましたが、皆んなオヤジばかり。( ̄▽ ̄)
posted by いしけん at 21:23| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

燕青空即売会

image-69928.jpg
きょうはゆるゆるさんトコの例会だったんですが参加できず。
群馬へ戻る途中で燕の青空即売会を見てきました。
かつて三条鍛治まつりというイベントがあったんですが、去年あたりから工場フェアとか言うイベントに取って代わっていました。
即売会が無くなって残念に思っていたんですが、この即売会は凄い規模です!
食器、工具、刃物、その他凡そ燕三条の物産の多くが手に入るんですね。
しかも超安値ですよ。
新潟のイベントでも屈指の楽しさ(当社比)
来年も行こう(^^)
posted by いしけん at 20:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

碓氷峠鉄道文化むら

image-2c34a.jpg
三連休、今日だけ休めたので新潟へ帰ること無く碓氷峠鉄道文化むらへプチツーリング。
R18はバイク一杯でした。
前から気になっていたこの博物館ですが、京都の梅小路蒸気機関車館位に面白かったです。
模型も一杯ですが、面白かったのは倉庫。
当時のままなんですね。
工作機械やネジなんかの消耗品、今でも使用可能です。
沢山ある廃車も良いです。
沢山親子連れが来ていましたが、我が家の昔を思い出しますね。
(T_T)

posted by いしけん at 22:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

前橋の模型展

image-5aacd.jpg
前橋の模型展に行って来ました。
元酒蔵と言う会場はとても素敵です。
群馬コントレール始め有力クラブの作品も素晴らしいものばかり。
更に前橋在住の高荷先生の原画が壁面を飾ります。
高荷先生の描かれた展示会ポスターを頂きました。
グンマー最高!
posted by いしけん at 21:07| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

ゴジラおもしれー

レイトショーでゴジラ見てきた。
面白いわ。
もう日本でゴジラ作らんでいい。
パシフィックリムとかオールユウニードイズキルみたく制作側の日本愛が感じられる映画は見ていて安心感ありますなぁ。

既に次回作も予定されているそうで、早くアメリカ版キングギドラ見たいです。

でもこの作品、震災被災者にはお勧め出来ないかもです。
posted by いしけん at 00:22| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ランボルギーニマルツァル

今日は仕事明けで一日勝手な事して楽しみました。image-c05dc.jpg
午前中は一ノ倉沢に行って山をみて帰りに買ったのがコレ。
バンダイ1/20ランボルギーニマルツァルです。
もう10年以上前からこのキットがあるのは知って居たのですが、ご主人も奥さんも亡くなってお店は廃墟同然で、開いていることはまずありませんでした。今日通りかかると店内のものが出されている。息子さん(言っても私よりずっと高齢)が店舗を処分しようとしていたのです。で、これ買って来ました。コンディションは悪いものの欠品は無し。私が発掘しなけりゃ確実に産廃でしたね。他に店内にプラモらしいものは無し。また一軒のプラモ屋が消えました。
posted by いしけん at 15:33| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

風立ちぬ

家族で映画を観に行きました。
娘と嫁はモンスターズインク、私とセガレは「風立ちぬ」です。

公開時、宮崎駿が機関紙ジブリに寄稿した文が批判を浴びましたが、まぁあの時代の人ならそんなもんでしょう。
しかしそこはモデグラに連載していた作品だけあってマニアの心をくすぐります。
現在公開中の作品なのでネタバレは止しておきますが、見ておいていい映画だと思います。

ちなみに涙腺の弱った私は涙ダダ漏れで、上映中は拭きもしませんでした。
恥ずかしいしね!
posted by いしけん at 23:38| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

護衛艦ちくま

ちくま.JPG
新潟の山ノ下埠頭に護衛艦ちくまが入港していましたので家族で見てきました。
このクラスだと帝国海軍の駆逐艦より少し大きい位でしょうか。
旧海軍の事は見たことも乗った事もありませんので何とも言い難いですが、脈々と続く海軍魂が感じられるのはオレだけ?

ハッキリ言って日本海軍に勝ったのはアメリカ軍だけ!
これまでもこれからも。
posted by いしけん at 22:09| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

転勤

この度またも転勤することになりました。
場所は群馬県某所。
新しく立ち上げる部署に参加するためです。
まぁ、それほど遠くもありませんので例会にも参加しようと考えております。
__.JPG
今日は終日例会と言う前代未聞の企画で、ずっと製作しておりました。
ゲストが帰った午後ともなると非常に集中して作業でき、これも良いかも。
posted by いしけん at 21:12| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

新潟モデラーズ展示会

展示会終了しました。
今年も模型電動士さんや富山サンダーバーズなどのゲストをお迎えして楽しいひと時を過ごしました。
規模としては極めてこじんまりとした展示会ですが、毎年楽しんでいます。
札幌の北海道モデラーズエキシビジョンも市民会館でやっていた地味な頃、楽しかったんです。
逆に静岡ホビーショーなんかは情報量の洪水で疲れ果ててしまいます。
まぁ人それぞれでしょうが、今後も末永く展示会をしていきたいですなぁ~P1000708.JPG
posted by いしけん at 22:49| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ゲテモノ買い

CA3B0008.jpg今日は例会。来週に迫った展示会の最終打ち合わせをしました。
作品、なんにも出来てねぇ~。

さて、よもやこんなゲテモノが製品化されるとは、30年前誰も想像し得なかったでしょう。
何でもかんでも作る中国パワーは認めざるを得ません。
再来週のAFV展示会のお題は重戦車。
しかしこれらを完成させて出品するのは、ムリ!
posted by いしけん at 17:28| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

60式APC、ゴミと化す!

P1000705.JPGもう10年以上ほったらかしだった、スクラッチ60式APCです。
FMからの製品化、おめでとうございます。
晴れてゴミに!
奥にあるのは73式APCの試作車体。
こちらは作り直して完成させましたが、えときんさんからキット化されました(泣)
まぁ、人生なんてこんなものさ!
posted by いしけん at 20:47| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

製品ラッシュ

P1000703.JPG今日は例会。
参加者は少なく会話は最近の中韓の狼藉三昧に話が及ぶ。

まぁ、それは良いとして最近陸自アイテムが製品化され過ぎ。
この2か月位でこんなに購入!
80年代じゃ考えられない事態です。

ここまで来たら73式中型・大型や昔の2トン半、キャリアまで製品化してもらいたいもんです。
高機動車もインジェクションで。

こんな事書いたらそれ以上にリリースされたりして。

posted by いしけん at 23:54| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする