2014年09月15日

碓氷峠鉄道文化むら

image-2c34a.jpg
三連休、今日だけ休めたので新潟へ帰ること無く碓氷峠鉄道文化むらへプチツーリング。
R18はバイク一杯でした。
前から気になっていたこの博物館ですが、京都の梅小路蒸気機関車館位に面白かったです。
模型も一杯ですが、面白かったのは倉庫。
当時のままなんですね。
工作機械やネジなんかの消耗品、今でも使用可能です。
沢山ある廃車も良いです。
沢山親子連れが来ていましたが、我が家の昔を思い出しますね。
(T_T)

posted by いしけん at 22:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

前橋の模型展

image-5aacd.jpg
前橋の模型展に行って来ました。
元酒蔵と言う会場はとても素敵です。
群馬コントレール始め有力クラブの作品も素晴らしいものばかり。
更に前橋在住の高荷先生の原画が壁面を飾ります。
高荷先生の描かれた展示会ポスターを頂きました。
グンマー最高!
posted by いしけん at 21:07| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

ゴジラおもしれー

レイトショーでゴジラ見てきた。
面白いわ。
もう日本でゴジラ作らんでいい。
パシフィックリムとかオールユウニードイズキルみたく制作側の日本愛が感じられる映画は見ていて安心感ありますなぁ。

既に次回作も予定されているそうで、早くアメリカ版キングギドラ見たいです。

でもこの作品、震災被災者にはお勧め出来ないかもです。
posted by いしけん at 00:22| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

前橋プレイヤーズ

柏崎の展示会行って来ました。
写真を忘れていましたが、素晴らしい展示会でした。
やっぱ展示会いいわ!

前橋プレイヤーズと言う美術展にも足を伸ばしまして、主に高荷先生の原画を堪能して来ました。
ご自宅にもお邪魔したのに原画は見ていなくて、面白かったんですが、昔の1/21シリーズの箱絵、加筆してあるのか箱絵と違っていました。
まあ昔から加筆しているのは有名なので良いんですが、加筆した方のが出来悪いと思ったのは私だけ?
具体的には3号とハーケンクロイツです。
詳しくは会場で!?
posted by いしけん at 21:33| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

コピー商品

image-6d3c6.jpg
竹尾のホビーオフで買ったトラペのミグ15。
とても良さげな感じですが知る人ぞ知るタミヤの拡大コピー。
こういう物はバリバリ作ってしまうに限りますな。
でも好きなんだな〜ミグ15
posted by いしけん at 21:59| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

三条クラフトフェア

三条クラフト.JPG
久しぶりに自宅へ帰ったので三条クラフトフェアなるイベントに行ってきました。

これは凄い!
会場いっぱいに日本中から集まったクラフト作家による展示販売があって大変です。
大体陶芸、皮革細工、ガラス細工、木工などが主流ですが三条らしく刃物もありました。
でも高いので眺めるだけに終わりました。
以前行われていた鍛冶まつりはアウトレット商品が一杯あったのでかなり楽しめたのですが。
また行こうっと!
posted by いしけん at 16:45| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

スプレンドーレ 伊香保

image-255e5.jpg
今日は久しぶりの休み。
伊香保のイベント、スプレンドーレ伊香保のゴールに出掛けて来ました。
これは旧車イベントです。
展示でなくレースですが。
クラシックカーは維持が大変そうですね。

posted by いしけん at 22:03| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ランボルギーニマルツァル

今日は仕事明けで一日勝手な事して楽しみました。image-c05dc.jpg
午前中は一ノ倉沢に行って山をみて帰りに買ったのがコレ。
バンダイ1/20ランボルギーニマルツァルです。
もう10年以上前からこのキットがあるのは知って居たのですが、ご主人も奥さんも亡くなってお店は廃墟同然で、開いていることはまずありませんでした。今日通りかかると店内のものが出されている。息子さん(言っても私よりずっと高齢)が店舗を処分しようとしていたのです。で、これ買って来ました。コンディションは悪いものの欠品は無し。私が発掘しなけりゃ確実に産廃でしたね。他に店内にプラモらしいものは無し。また一軒のプラモ屋が消えました。
posted by いしけん at 15:33| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

今日はいろんな日

ホントは静岡ホビーショーだし新発田駐屯地記念祭だし例会だってあるのに、仕事です。
天気だってサイコー

あーつまんね(-_-)
posted by いしけん at 16:01| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

ボール盤買っちゃった

image-fe5ba.jpg
オクでボール盤買った。
昔から欲しかったんだよな〜。
今回はKIRAという日本のトップメーカーの大昔のモデル。
ホームセンターで同じような大きさの中国製が買える位掛かりましたが価値が全然違う。
精度や堅牢性、メンテナンス性やらです。
かつてランドローバーなんかは最貧国なんかで活躍する機械の代表でしたが今やそんなポジションはとっくの昔に日本製が取って代わっていました。
このボール盤もレストアしてこの先100年も使われるでしょう。

posted by いしけん at 23:59| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

60式自走無反動砲

106RR.JPG
ゴールデンウィークという事で帰省しています。
そこで速攻完成させた60式SPです。
速攻で完成させたのには訳がありまして、5月11日に一般公開予定の自衛隊新発田駐屯地の資料館に納めさせていただく為です。
ですんで30連隊仕様で完成させました。
去年は完成品ゼロでしたが、今年は快調だぞ~
posted by いしけん at 09:22| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

60式装甲車

60APC.JPG
JME用に作ったファインモールドの60式です。
奥にある白い塊はスクラッチしかけたもの。
まさか製品化されるとは思いもしなかったものですから。

さて、今回キットはほぼストレートに組んであります。
ディテールアップは最小限。アンテナ位かな。アンテナはキットのままだと垂直に立ったままですが、写真をみると45度位に傾けてある場合が多いので一旦切り分け細分化し、可動にしました。アンテナ自体も短いので伸ばしランナーに挿げ替えてあります。また、もう一方のアンテナは使用していない場合が多いのでアンテナを撤去した仕様としてあります。
エッチングは純正。出来は良いのですがナマしてあり柔らか過ぎ。
しかし組み立ては難しい所もありますが出来は良いので自衛隊ファンは必作ですよ~。
posted by いしけん at 23:16| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

JME終了

image-78b90.jpg
19、20日開催された上州モデラーズエキシビジョンに参加して来ました。
幹事の皆さん、参加者各位、お疲れ様でした。
やっぱり展示会は楽しいです。
単身赴任で地元の展示会に中々参加出来ないので良いモチベになりました。
さあ今のウチに何か作ろうっと。
posted by いしけん at 18:13| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

お知らせ

4月例会.JPG
今日はゆるゆるさんの例会でした。
いつも満員御礼で良いですな~。
さて、拓さんから会場で今年のNIPCOMの告知がありました。
今年は例年の新津美術館ではなく新潟ユニゾンプラザ4Fです。日時は7月20日(日)10時から。
お間違えなく!
来週12日が相馬原の駐屯地記念祭で、翌週19、20日がJME(上州モデラーズエキシビジョン)となっています。
忙しいなぁ!
posted by いしけん at 18:09| Comment(8) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

大きいお友達考

高機動.JPG
いよいよ消費税UPという事で、今日は駆け込み需要か街は込み合っていました。
私と言うとセガレが私大に入学するため物凄い出費です。
しかし凝りもせず新製品、ファインモールドの高機動車購入です。

さて、セガレを連れて市内某大型ホビーショップへ行きました。
すると私と同じかそれより上の分別ある大人3人が新製品棚の前に陣取って展示会がどーの、マスコミ告知がどーのと言っていました。あまり記憶にない顔ぶれですので中越かどっかのクラブ員かな。店長と親しげにしていましたから県内者でしょう。

邪魔です。

良い大人が棚の真ん前で延々と話しこんでいるんです。カーモデルの棚もふさいでいます。
2度ばかりわざとその付近を通ったのに退く気遣いがありません。
3度目の正直、新商品が見たいので棚に向かうと私など全く眼中にないです。

「おめさんった、そこで話し込んでっと行き来できねねかね、あっち行きなせ!」

「は、すいません」

今度はミニカーの棚の前で陣取っていました。

分かんないかね~、自分たちの迷惑さが。
どこかの展示会で再会するかもしれない人たちでしたがつい言ってしまいました。

私ら大きなお友達はその趣味から誤解されることもあろうかと思いますが、そのまま子供じみた行動をしちゃいかんですよね。

過去、そんな人らに出会って来ました。
そんな連中を見てまぁ私も反省しているんで皆さん今後ともご勘弁願います。
posted by いしけん at 17:15| Comment(5) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

JMEに向けて

image.jpg
今回のJMEは旧作ばかりですがテーマは12戦車大隊です。
一応新作として60APCを制作しております。
全然進まねぇ〜
posted by いしけん at 23:20| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

いろいろ終了

例会3月.JPG
このブログ、4月で移行します。
また今日で西地区会館での例会が一年間鳥屋野公民館に変更になります。
西地区会館が耐震補強工事のためです。

私と言えば、JME(上州モデラーズエキシビジョン)参加を考えております。
もう直ぐ春ですね~。
会長のトコのお兄ちゃんは高校への進学が決まってのんびり春休みですが、ウチのセガレときたら今も進学が決まらないよ~。
posted by いしけん at 14:36| Comment(5) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

冬ワンフェス行くハズが・・・

img319.jpg
父親が1月31日亡くなりまして、今日まで葬儀後始末にてんやわんやでした。

私くらいの歳になりますと、親を看取ってきた方もそろそろ出て来たかと思いますが、大変なものですね。

記念に父がやっていたお店をUPしておきます。
知っている方もいるでしょう。
このチェーン店の唯一残っている店舗は今や新潟を代表するお店です。


posted by いしけん at 18:54| Comment(6) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

毎年恒例の東京参り

国立博物館.JPG
3連休で毎年恒例の東京参りに行ってきました。
ミニスケのこじこじさんに東京を案内してもらい、後輩とブラックホールで買い物し、同期と飲み、時間が余ったから国立科学博物館まで行ってしまいました。
東京はおっかねぇ~トコだぁ~。
おのぼりさんには面白くて仕方ありませんね。
今回一番印象に残ったのは何と博物館の蝋人形。
写真を撮り忘れましたが、凄い出来でした!
子供の手を取る幕末期の母親の像なんて惚れてしまうやろ!って位です。
子供の蝋人形なんか、「この子達ずっとこのままショーケースで大きくならずに過ごすなんてかわいそ!」なんて要らぬ同情する始末。
また行こうっと!
posted by いしけん at 21:13| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

明けましておめでとうございます

フェラーリ.JPG
明けましておめでとうございます
今年もお引き立ての程宜しくお願いします。

と、いう訳で2014年も始まってしまいました。
先日UPしたラッシュという映画の影響で、往年のタミヤのフェラーリ312Tの1/12モデルをオクで購入しました。ジャンク扱いで一部組み立て済、でも安くはありませんでした。
でも再販されたとしたらもう万カネオーバーでしょうから良しとします。
遠慮なく組み立てたいと思います。

って言ってみる

タミヤ1/12のF1なんて完成させた試ないんだよな~。

今年も子供や姪っ子にお年玉をあげた訳ですが、我々世代と違って嬉しそうじゃないんだなコレ。
俺なんてタミヤカタログと首っ引きで欲しいものをシミュレートしていたものだけど。
当時5000円しなかったものだけど、到底買える物じゃなかったんだな、コレ。
今じゃ1/35AFVが5000円オーバーですよ。
昔のタミヤのでっかい箱がいかに夢のアイテムだったか、ですね。
posted by いしけん at 19:50| Comment(6) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする