2013年12月24日

永遠の0観て来たった

ラッシュ.JPG
永遠の0、観てきました。

いやぁ~泣いた泣いた。
ストーリー関係なく最初の赤城でもう泣いた。
夢の赤城乗艦を果たした感じかな。
ネタバレなんてどうでもいいストーリーですが、そこには触れずモデラー目線から。
ヒジョーに良くできていると感じました。邦画でもここまで出来るんだ~。
赤城時代、ラバウル、鹿屋など時代でゼロ戦をちゃんと変えています。
地上の大道具ゼロ戦も良くできています。出演者の考証もバッチリ。エンドロール見ればタミヤや中田商店などの協力が分かります。なるほど。

今年は風立ちぬも観たわけですが、宮崎監督は批判しているらしいですねこの映画。
見比べたらむしろ永遠の0の方が反戦に振っている感じすらしますがね~。
原作を読んで劇場に足を運んでも十分に価値のある映画でした。

さて、なぜラッシュかと言いますと我々世代には必見でしょ!?
タミヤの1/12のフェラーリやマクラレーンを買えずに育った僕らには。
posted by いしけん at 17:01| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

アルティメットニッパー

ニッパー.JPG
今日からHRで新潟モデラーズの展示を開始しました。
サーキットのいつものショーケースです。
ご覧いただければうれしいです♪
さて、展示してもらっている義理から?高額買い物をしました。
アルティメットニッパーです。
何と3300円もしましたよ~。
切れ味はと言うと、このニッパー刃が片方にしかついていない、押切型とでも言うか変わったタイプです。
刃の無い方で押さえ、鋭い薄刃で切る切れ味はかなりイイです。
用途はズバリゲートカットしかも連結キャタピラ専用。
最早キャタピラを一つ一つ整形している時間は私にはありませんし根気も無い!

でもって、売り場のニッパーほぼ全て燕三条の製品でした。
タミヤのニッパーも新潟メーカーのOEMとの噂ですし。
新潟のニッパーは世界一いぃぃぃぃぃぃ~!
posted by いしけん at 23:19| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

AFV親父飲み会を実施

地図.JPG
木曜の晩にAFV親父で飲み会を行いました。
今回は募集班長の模型部屋でおなじみの班長さんをお招きして、ディープなAFV談義に花が咲きました。
酔っぱらったかも~。

そんでもって翌金曜日、ホビーロードに行ってみると前代未聞のキット?が発売されていました。

日本地図、ですと!

過去建築模型とか生首とか、一通り変なキットに出会って来ましたがそう来たか!
接着する箇所は無く、切り離して塗るだけ。
一家に一つ、皆さん塗りましょう!出来れば子供と、ね。
posted by いしけん at 01:32| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

特撮博物館行ってきた

特撮.JPG
娘を連れて長岡まで庵野秀明・特撮博物館に行ってきました。
言うまでもなくモデラー必見です!
娘は「巨神兵東京に現る」というジブリの短編映画を見てとても怖くなった様で後半は帰ろうコールばっかでした。ネタバレは止めといて、これも必見ですなぁ~。
個人的には怪獣倉庫と銘打った撮影所の倉庫を再現したコーナーが一番良かった。
モデラー心をくすぐります。
もう1度、今度は一人でじっくり見に行ってもいいかと思う企画です。
写真は撮影OKなセットのコーナーです。
基本的には撮影はNGです。
posted by いしけん at 20:28| Comment(4) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

秋の展示会

P1000709.JPG
11月は展示会です。(写真は去年の準備風景)
11月3日に新潟モデラーズ倶楽部の展示会がアピタで、新潟みりもクラブが南公民館で行われます。
見事にバッティングですね!
しかも私は仕事で行けませんと来た!
何だかなぁ~。
今年は全然展示会に参加出来ていません。
ま~完成品も全然無いんですけれどね。
それでも多少は作っていて、塗装前ってレベルの物が出来てます。
来年にご期待アレ。
posted by いしけん at 22:02| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

秋の日にはブラスバンド

img260 (2).jpg
今更ですが、注目の三宅3曹の、もとい海上自衛隊東京音楽隊のCD買っちゃいました。
TVなんかでは流行の「美しすぎる~」的な商会のされ方をしていますが、この三宅3曹、立派な声楽家でいらっしゃいます。そして重厚な海上自衛隊東京音楽隊の演奏はこのアルバムをして最上の仕上がりにしています。
ハッキリ言って一家に一枚必携ですぞ~。
隣のジャケットはもう20年以上聴いている陸海空3音楽隊の楽曲集です。
陸軍分列行進曲や軍艦行進曲はじめメジャーなところが収録されています。
東京オリンピック開催決定で改めて49年前のオリンピックマーチを聞き直しております。

三宅3曹の出現で今までマイナーだった自衛隊音楽隊の演奏会チケットも総合火力演習なみにプラチナチケットになっちゃうかも。
因みに今年は朝霞で中央式典パレードですよ~。
posted by いしけん at 11:01| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

今日はホビマ

ホビマ.JPG
久しぶりに更新です。
今日は朝から女池のホビーロードのフリーマーケットに行ってきました。
毎度のことながら散財しました。
さ~て、グンマーに戻らなきゃ!
posted by いしけん at 14:11| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

風立ちぬ

家族で映画を観に行きました。
娘と嫁はモンスターズインク、私とセガレは「風立ちぬ」です。

公開時、宮崎駿が機関紙ジブリに寄稿した文が批判を浴びましたが、まぁあの時代の人ならそんなもんでしょう。
しかしそこはモデグラに連載していた作品だけあってマニアの心をくすぐります。
現在公開中の作品なのでネタバレは止しておきますが、見ておいていい映画だと思います。

ちなみに涙腺の弱った私は涙ダダ漏れで、上映中は拭きもしませんでした。
恥ずかしいしね!
posted by いしけん at 23:38| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

NIPOOM NIPCOM2013

ニプ2__.JPG
今年は見物だけでした。
時間が無くてしかも今年の完成品ゼロ!

でも今年は増々キャラ度が上がり、ゲズトさんの超絶完成品なんかも良くて良かった。
ニプコムはキャラばっかみたいですが、私ゃそれでいいと思います。
サブカルとしてのガンプラなんかを特別に集めるのはオヤジには違和感あるかもですが、若い連中にはプラモ=ガンプラの人が多いでしょうし。

さ、群馬へ帰ろ。
posted by いしけん at 16:44| Comment(5) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

護衛艦ちくま

ちくま.JPG
新潟の山ノ下埠頭に護衛艦ちくまが入港していましたので家族で見てきました。
このクラスだと帝国海軍の駆逐艦より少し大きい位でしょうか。
旧海軍の事は見たことも乗った事もありませんので何とも言い難いですが、脈々と続く海軍魂が感じられるのはオレだけ?

ハッキリ言って日本海軍に勝ったのはアメリカ軍だけ!
これまでもこれからも。
posted by いしけん at 22:09| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

US-2カッケぇ〜

アナウンサー救出で一躍ヒーローとなったUS-2。

いいわぁ〜

思わず天昇堂でハセガワのPSー1買ってしもーた。
今でも定価2000円。安いわぁ。
間違いなく近くUS-2も出るでしょ?

posted by いしけん at 18:56| Comment(4) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

昭和の車愛好会

発動機.JPG
家族が里帰りして、お父さん一人ぼっちなので寂しいから道の駅阿賀の里で行われた旧車のイベントに行ってきました。
土曜のせいか参加車両は少ないものの面白かったです。
初めて発動機の運転を見ましたが、蒸気機関車にも通ずる原始機械の躍動感みたいな物を感じました。
ハイテクを駆使した現代の機械よりなんだか昔の原始的な機械の方が人間へのインターフェイスは近いみたいな。パソコン前にして偉そうな事言ってもしょうがありませんケド。
それと、長閑なエンジンの鼓動と軽油の焼ける匂いが、忘れた何かを思い出させるような。

電機自動車やハイブリットの時代になってもこの醍醐味はいいなぁ~。
posted by いしけん at 01:02| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

空飛ぶ広報室

今日で8話目でしたが、面白いです。
航空自衛隊もよくここまで協力しているなぁ~。
しかし圧倒的に印象良くなったでしょうから、協力しがいもあるでしょう。
この勢いで海上自衛隊や陸上自衛隊のTV番組も作ってくれたらおもしろいんですが。
でも陸自は特殊作戦群でもテーマにしてハードな内容にしてもらいたいかも!?
posted by いしけん at 22:13| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

静岡ホビーショー

10式.JPGお天気だったので静岡ホビーショーに行って来ました。
バイクで。
群馬から行っても片道300キロ、静岡は遠いです。でも北海道や九州からも来てるんですよね〜。
でもってノースフォックスの皆さんや新潟モデラーズの面々、ミニスケのコジコジさん、しょうぞうさん、ホィールナッツの皆さん、群馬コントレール、NAMの皆さんなど沢山の方にお目に掛かって収穫大でした。
毎回行くだけで疲れてしまうんですが、会場とモデラーのエネルギーに触発され又作ろうって気持ちにさせてくれます。
皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m
posted by いしけん at 22:26| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

お邪魔した。

重平さんのご紹介で、前橋在住の某有名イラストレーターの御宅へお邪魔して来た。
どのようなお方かと言えば、タミヤのリモコン戦車シリーズの箱絵でお馴染みと言えばお分かりだろう。
とても面白いお話を伺いご自宅を辞した。
いつまでもご活躍をお祈りしています!
posted by いしけん at 17:52| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

昭和基地1丁目C57

C57鉄道.JPG
今日はゴールデンウィークという事で、ゆるゆるさんの例会に顔出してきました!?
参加者がてんこ盛りで、いつもながら楽しいなぁ~。
でもって、娘にもサービスしなけりゃいけませんので昭和基地1丁目C57まで駄菓子買いに。
昭和基地1丁目C57は新津の中心街の旧日野屋の店舗でやっている駄菓子屋です。
レトロな店内は必見ですよ!
さて、行ってみると、普段閉鎖している2階で鉄道模型をレイアウト展示しているじゃないですか。
残念ながら今日まででしたが、面白かったです。
昭和基地1丁目C57さんは展示会歓迎との事。
スペースはそれほど大きくはありませんが、小規模な展示会或いは個展なんかどうですか皆さん!
posted by いしけん at 22:15| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

JME行って来た!

ナカジマ_.JPG
土、日でJMEを見てきました。
ノースフォックスの会員、F117さんや新潟でお世話になった重平さん、また新潟から駆けつけた羽田あさひさんらエアモデル軍団それに大御所よっちゃん。皆さんと群馬の展示会を楽しめまして充実したひと時でした。
でもって作品は大変レベルの高い見ごたえのあるもので、模型誌のライターなどもおられるようです。
空モノが多かったですが、AFVにも素晴らしい作品が多く、ドライブラシのグラデーションが見事なT氏、驚くべき可動模型を披露したT氏、ミニスケで素晴らしい作品を披露したI氏など皆さんハイレベルでした。
来年はオレも参加しよ~っと!

F117さんから聞いた大胡のホビーショップナカジマさんに行ってきました。
田園地帯の住宅のなかに突如現れるシックな模型店。
驚きの在庫と奥様のコーヒーでのお持て成しで、一発でリピーター決定です!
それにしてもこんないいお店が沢山残る群馬。
ヤベぇ、気に入った!
posted by いしけん at 00:01| Comment(6) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

相馬原記念祭

souma.JPG
土曜日、仕事だったんですが空き時間に相馬原の記念祭を見てきました。
小さいとはいえ飛行場でのイベントはいいですね!
それに標高があるので眺めがさいこう!
お勧めです。
会場で重平さんにお会いできるかと思いましたが当方の時間が許さず残念。
スミマセンでしたぁ~JMEで是非!
posted by いしけん at 23:05| Comment(4) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

健在!前橋天昇堂

本日は20年ぶり?に前橋の天昇堂さんにお邪魔させていただきました。
前橋駅から少し離れたところにあるお店は以前よりグっと引っ込んで、お店の前を駐車場としてジャリ引いてありました。
お店のオバちゃんはあんまし変わっていなくて、お元気でした。
重平さんやノースフォックスのF117さんもお越しになるとかで、これは度々足を運ばなければ!
しかも完成品はレベルが高いし、AFVの在庫がいいんですよ。
結構いいかも!単身赴任。
posted by いしけん at 21:21| Comment(4) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

IYHwww

セルタオ_.JPG
バイク乗りでローン組んで買っちゃうのをIYH(イヤッホー)というみたい。
まさにソレ。
BMWのG650GSセルタオです。
何気なく滅多に行かないアルファに見物に行ったんですが、契約しちゃった。
今回単身赴任するに当たって自分へのご褒美を先取りして1/16タイガーとか買っている訳ですが、やっちまったって所です。

でもって、今日は群馬へ車両を陸送。
まさしくイヤッホ~でしたよ!
午後からの天気は最高、残雪の魚沼はロケーション最高、そしてこのバイク、スゲェいい感じです。
パワーはまあまあなれど、軽量で扱いやすくデカいセローみたい。

我々MM世代にとってはBMWのバイクといえばドイツ軍の水平対向ですが、シングルもいいもんですよ~。
さ、精々ツーリングしよっと!
posted by いしけん at 01:29| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする