2013年04月14日

相馬原記念祭

souma.JPG
土曜日、仕事だったんですが空き時間に相馬原の記念祭を見てきました。
小さいとはいえ飛行場でのイベントはいいですね!
それに標高があるので眺めがさいこう!
お勧めです。
会場で重平さんにお会いできるかと思いましたが当方の時間が許さず残念。
スミマセンでしたぁ~JMEで是非!
posted by いしけん at 23:05| Comment(4) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

健在!前橋天昇堂

本日は20年ぶり?に前橋の天昇堂さんにお邪魔させていただきました。
前橋駅から少し離れたところにあるお店は以前よりグっと引っ込んで、お店の前を駐車場としてジャリ引いてありました。
お店のオバちゃんはあんまし変わっていなくて、お元気でした。
重平さんやノースフォックスのF117さんもお越しになるとかで、これは度々足を運ばなければ!
しかも完成品はレベルが高いし、AFVの在庫がいいんですよ。
結構いいかも!単身赴任。
posted by いしけん at 21:21| Comment(4) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

IYHwww

セルタオ_.JPG
バイク乗りでローン組んで買っちゃうのをIYH(イヤッホー)というみたい。
まさにソレ。
BMWのG650GSセルタオです。
何気なく滅多に行かないアルファに見物に行ったんですが、契約しちゃった。
今回単身赴任するに当たって自分へのご褒美を先取りして1/16タイガーとか買っている訳ですが、やっちまったって所です。

でもって、今日は群馬へ車両を陸送。
まさしくイヤッホ~でしたよ!
午後からの天気は最高、残雪の魚沼はロケーション最高、そしてこのバイク、スゲェいい感じです。
パワーはまあまあなれど、軽量で扱いやすくデカいセローみたい。

我々MM世代にとってはBMWのバイクといえばドイツ軍の水平対向ですが、シングルもいいもんですよ~。
さ、精々ツーリングしよっと!
posted by いしけん at 01:29| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

群馬キター

伊香保_.JPG
今日は宿舎に入居出来ませんで、伊香保宿泊です。
オヤジ一人で温泉寂しー( ;´Д`)
娘と話がしたいよぉ〜。

でもまぁちょっとは楽しみました。
お昼は一蘭と言う博多ラーメン。
ちょっとお高めですが、美味しい。20年前行ったトミーと言う模型屋も健在でした。
明日から仕事だぁ〜

posted by いしけん at 21:25| Comment(4) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

単身赴任準備その2

エレファント_.JPG
送別会で記念品をもらいました。
「何が欲しい?」と聞かれてめんどくさかったので「タミヤのエレファント」と答えたらコンコルドの資料本もおまけについてました。これが中々いい内容で、贈ってくれた皆さんに感謝感謝です。
またも寂しい夜を有意義に過ごすオカズが増えました。

さ、明日から群馬暮らしです。
早速4月には上州モデラーズエキシビジョンがあります。見に行きたいなぁ~。
モデラーズエキシビジョンという展示会は北海道にもあります。どちらもハイレベルな作品群が見もの。
いいかも!単身赴任。
posted by いしけん at 22:11| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

単身赴任の準備その1

単身赴任ともなると必要になるものが多いです。冷蔵庫、ガス台、ストーブetc・・・

でもって早速買ったのがコチラ!

これで寂しい夜も大丈夫!

何か間違ってますでしょうか!?
たいがー.JPG

posted by いしけん at 20:47| Comment(4) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

転勤

この度またも転勤することになりました。
場所は群馬県某所。
新しく立ち上げる部署に参加するためです。
まぁ、それほど遠くもありませんので例会にも参加しようと考えております。
__.JPG
今日は終日例会と言う前代未聞の企画で、ずっと製作しておりました。
ゲストが帰った午後ともなると非常に集中して作業でき、これも良いかも。
posted by いしけん at 21:12| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

4号D平積み!

東京で我がAFV師匠こじこじさんにいろんなトコ案内してもらいました。
驚くべき営業面積を誇るアキバのヨドバシカメラのホビーコーナー。
そこにはタミヤの4号Dが平積みに!
ガルパン効果絶大です。
この機会、生かさない手はないんですがね、タミヤさん。
posted by いしけん at 23:47| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ブラックホール行ってきた!

東京駅.JPG
今年も東京に行ってきました。
我が師匠こじこじさんに無理やりアキバを案内してもらい、翌日はブラックホールに出かけ、充実した二日間を過ごしてきました。但し足が疲れた。

先ずはアキバでボークス、イエサブ、レオナルド、ヨドバシカメラなどなど偵察。
もう、その情報量に圧倒され何が何だかわからない状態。品物あり過ぎ、作例ウマ過ぎ、なんでもアリ。多分一つの街でこれだけの情報を持っている町は世界でアキバが一番でしょう。
で、呑みましたとも。
翌日は毎年行っている浜松町のブラックホールへ。
それに先立ち東京駅も見てきました。
すばらしいいいい~!
ここが日本の首都、帝都であり入口なのね~。
文化って大切です。
ブラックホール会場は毎年ショボくなっています。
今年はマルイなんかも参加せず、ただのフリマか、と思う位。
でも必死に掘り出し物を見つけ、楽しみました。
気になったのが高齢化。
もうね、ミリオタがジジイなの、俺を含めて。
そう遠くない将来養老ブラックホールとか養老ワンフェスになって会場にはAEDが必需品ってな事になるかも。ツライ。
で、呑みっぱなし。
新幹線で飲酒サイコー!

posted by いしけん at 23:31| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます

キンドル.JPG
無事2012もクリアし新年を迎えました。
今年もよろしくお願いします。

アマゾンでキンドルっていうタブレット買いました。そしたらWifiじゃないと登録できないみたいです。その為にガラケーをスマホに買い替えテザリングってサービスに加入してWifi環境手に入れました。でもって電子書籍を入れたところです。
何だか便利なのかメンドクセーのか。
posted by いしけん at 19:29| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

今年もまた暮れゆく

キット_.JPG今年は異常に日本軍/自衛隊アイテムの発売された年でした。
年も押し詰まって60式APCですよ!。
60式は随分前からスクラッチしていた車両でした。
しかしもうそれも終わり。寂しいなぁ~。
でもいいんです。来年もたくさん日本アイテム製品化されろよ~。
posted by いしけん at 22:57| Comment(4) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

今年最後の例会でした

P1000738.JPG
今年の最後の例会が東地区会館で行われました。
最後の為か出席者も多く、ゆるゆるのタックさんもお見えになり賑やかでした。
会場写真はうっかり撮影忘れましたが、各々趣味のジャンルにまい進していて楽しい内容。
中でもT沢さんのモノグラムオールドキットP51は楽しみです。オールドキットをカッチリ完成させる、これはベテランならではの楽しみと言えましょう。最新のキットも良いですが、美しく組まれたオールドキットは「ああ、コレってこんなにいいキットだったのね!」との思いを新たにさせてくれます。
さて、帰りは玩蔵です。今日は黒金4起のピックアップが入荷してまして、うなぎねこさんと共に購入。今年は日本軍/自衛隊アイテム、いくつ出れば気が済むんじゃい!作るヒマが無いぞ~。

でもって何気に栗の木川バイパス沿いの「食堂衆楽」で昼飯。ここは掘り出し物のお店だ~。美味いしお得。お勧めは「ラーチャン」チャーハンとラーメンのセットで600円!ですぞ~。
posted by いしけん at 17:38| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

3トン半

P1000737.JPG
完成しました。
全くディテールアップ無しで2日間。
そうこうしている間にフジミの製品も発売されました。アオシマより断然安いですが、内容はアオシマかなぁ~。
アオシマのデカール、メーカーが拡大図を入れて販売している事からも解るとおり、老眼の目には見えません。どーやって貼れと。
先ずは強力な老眼鏡を購入してからですね。
しかし、72で3トン半が2社から発売されるなんて、どーかしてるぜ!?
posted by いしけん at 21:55| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ジャンクコンプレッサー

P1000736.JPG
今日はオヤジを入院先から退院させてまた施設に逆戻りの日でした。
親父は家に居た方が幸せかもしれませんが、もうお袋が世話できませんし、死んじゃいます。
なので親父にはこれからも施設に居てもらうしかありません。これは親不孝だろうか。

さて、そんな代休取得日にはハードオフを覗きます。あんまり変わっていないなぁ~、と見るとオリンポスPC100Bが付属したコンプレッサーが525円!!!!
店員曰く、「動きませんけど、いいですか~」
私「良いです、良いです。袋もいりません!」

家に帰って通電してみると動きません。しかし一目で原因解明。ヒューズが切れています。
管ヒューズを交換すると一発始動!
今どきの人はヒューズも知らんのかねぇ~。
ともかくまたコンプレッサーが増えてしまいました・・・
posted by いしけん at 21:16| Comment(2) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

みりもクラブ終了

P1000735.JPG
ゆるゆるクラブさんのお骨折りで今年もAFVモデルの祭典、みりもクラブが鳥屋野公民館で行われました。でも今日はカメラを忘れて珠玉の作品群を撮り損ないました(泣き)
そこはゆるゆるさんのHPに頼るとして、今年の完成品をUPさせていただきます。
ドラゴンのカール、ヤクトタイガー、フェルディナント、トラペのKV-Ⅱです。
全部素組でウェザリングも無。
でもいいや。今年は時間も無くて・・・

でもって集まった人の作品を見て反省しきりでした。
posted by いしけん at 20:44| Comment(8) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

新潟モデラーズ展示会

展示会終了しました。
今年も模型電動士さんや富山サンダーバーズなどのゲストをお迎えして楽しいひと時を過ごしました。
規模としては極めてこじんまりとした展示会ですが、毎年楽しんでいます。
札幌の北海道モデラーズエキシビジョンも市民会館でやっていた地味な頃、楽しかったんです。
逆に静岡ホビーショーなんかは情報量の洪水で疲れ果ててしまいます。
まぁ人それぞれでしょうが、今後も末永く展示会をしていきたいですなぁ~P1000708.JPG
posted by いしけん at 22:49| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ゲテモノ買い

CA3B0008.jpg今日は例会。来週に迫った展示会の最終打ち合わせをしました。
作品、なんにも出来てねぇ~。

さて、よもやこんなゲテモノが製品化されるとは、30年前誰も想像し得なかったでしょう。
何でもかんでも作る中国パワーは認めざるを得ません。
再来週のAFV展示会のお題は重戦車。
しかしこれらを完成させて出品するのは、ムリ!
posted by いしけん at 17:28| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

60式APC、ゴミと化す!

P1000705.JPGもう10年以上ほったらかしだった、スクラッチ60式APCです。
FMからの製品化、おめでとうございます。
晴れてゴミに!
奥にあるのは73式APCの試作車体。
こちらは作り直して完成させましたが、えときんさんからキット化されました(泣)
まぁ、人生なんてこんなものさ!
posted by いしけん at 20:47| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

札幌ラーメン食いてぇ!

今朝無性に札幌勤務中に食べていたラーメンが食べたくなった。
お店の名は起平。
狸小路の地下にあって、汚い店だったんだけど味はクセになる味で大好きでした。
ネット検索してみたら、もう無ぇ~んでやんの!
恵庭勤務時代通った、北のラーメン三宝、この店も今年閉店してました。
北海道に遊びに行ったらどこのラーメン屋に行けって言うんだよ~(泣)

もう7年も北海道に行ってない俺が言ってみる。
posted by いしけん at 09:50| Comment(4) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

製品ラッシュ

P1000703.JPG今日は例会。
参加者は少なく会話は最近の中韓の狼藉三昧に話が及ぶ。

まぁ、それは良いとして最近陸自アイテムが製品化され過ぎ。
この2か月位でこんなに購入!
80年代じゃ考えられない事態です。

ここまで来たら73式中型・大型や昔の2トン半、キャリアまで製品化してもらいたいもんです。
高機動車もインジェクションで。

こんな事書いたらそれ以上にリリースされたりして。

posted by いしけん at 23:54| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする